SSブログ

ユマニチュードの資格って!? [ユマニチュードとは]


ユマニチュードの資格って!?


認知症ケア「ユマニチュード」の資格を取りたい!!


認知症ケア「ユマニチュード」がテレビなどでも放送されて
話題になっていますね。

その「ユマニチュード」の資格ってあるんでしょうか!?
あるなら、どうやって資格を取るのでしょうか!?

調べてみようと思います。


フランス.jpg
http://d.hatena.ne.jp/ja1bui/20130920


「ユマニチュード」は、フランス発祥の認知症ケアで
イブ・ジネストさんとロゼット・マレスコッティさんが
完成させたものです。

この「ユマニチュード」は、“魔法のよう”に暴言や暴力
などのある認知症の方を、穏やかに変えてくれるそうですよ。


「ユマニチュード」は、4つの基本から成り立っています。

1.相手を見つめること(同じ目線で、正面から向き合う事)
2.触れること(手を握ってお話ししたりする事)
3.優しい口調で話しかけること(沢山優しく、プラス思考な言葉で話かける事)
4.立つこと(支援をしてあげること)


4つの柱.jpg
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/2013101...


さて、本題の「ユマニチュード」の資格についてですが・・・。
“資格”という決まったものはないようです。


「ユマニチュード」の研修も2012年に初めて開催された
ばかりで“資格”のようなものは、まだ存在しないようです。


しかし、国立病院機構東京医療センターを中心に研修会が継続的に
開催されているようですよ。


認知症ケア「ユマニチュード」を完成させたイブ・ジネストさん
によると、「ユマニチュード」のテクニックは、マニュアルとして
本などにできるものではないようです。

それは、認知症ケアの現場では、マニュアルにはない事が
必ず起こるため「ユマニチュード」の原点(哲学)を
理解していないと対応できないからだそうです。

資格はなくても研修などを受けて「ユマニチュード」の哲学を
理解する必要があるという事ですね。


以上、「ユマニチュードの資格」についてでした。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。